アメリカの政治を知り尽くす政治学者は、国政経験もある才女 第7回「ヨロンブス」ゲスト:中林美恵子さん(政治学者)

第7回「ヨロンブス」ゲスト:中林美恵子さん

政治学者、大阪大学博士(国際公共政策)。早稲田大学教授。米国マンスフィールド財団名誉フェロー。元アメリカ合衆国連邦議会上院予算委員会補佐官(国家公務員)。元衆議院議員(1期)(Wikipediaより)。
トランプ政権とその世界的影響について、現場の生の分析ができる稀有な政治学者として、メディアからもコメントを求められている中林美恵子さんをゲストに迎え、高橋”ヨロン”茂があれこれお聞きします。

 

最初は、アメリカで働いていた際のお話をたくさんしていただきました!

アトランタオリンピックで聖火ランナーも務めた中林美恵子さん!面白い裏話も聞かせていただきました。

 

2009年に衆議院議員選挙に出て、当選し衆議院議員を1期務められた中林美恵子さんですが、アメリカで国家公務員として共和党(ピート・ドメニチ委員長)側に勤務していた過去もあります。

日本とアメリカの政治に関わってきた貴重な存在である中林さんに日本とアメリカの違いを教えて頂きました。

 

早稲田大学教授でいらっしゃる中林美恵子さんのお話はとてもわかりやすく、もっともっと聞かせていただきたかったです!

中林美恵子さん、有難うございました!